木曜日, 5月 24, 2012

読者と作る新しいオーディオブックの試み


オーディオブックをPCやモバイル(iPhone, Android)にストリーミング配信しているスウェーデンの Storytel が、読者に作品の朗読をしてもらう din röst (Your Voice) というちょっと面白い試みを始めた。誰でも読み手としての登録は出来るが、作品にあった声や読み方がテストされ、読者によって朗読者として承認されなければならない。



下記の手順を踏む。

●テスト文を朗読し録音して、朗読者としての登録をする。
●読者が録音されたテスト文を聴いて適切と思う朗読者をクリックして選ぶ。
●朗読者として承認されれば、週ごとにアップされる作品から朗読したい作品を選択し朗読者として登録する。
●読者が作品の中から聴きたい作品を選ぶ
作品ごとに登録されている朗読者の中から、読者が好きな朗読者を選ぶ。



●最終的に選ばれた朗読者がスタジオで録音を行う。(1時間200クローナが支払われる)
●サウンドチェックをしたあと朗読を録音する。



●間違いがないか読者がチェックし、最終的にオーディオブックとしてアップされる。
●自分の作品を朗読してほしいという作家の登録もできる。

朗読者への報酬は次の二種類が用意されている。

1. オーディオブック1時間につき500クローナ + 売上にたいして5%の印税
2. 売上に対して20%の印税

関連リンク




0 件のコメント: