日曜日, 4月 20, 2014

快晴の復活祭にはレモンクリームをはさんだメレンゲパイ


快晴の復活祭、気温20度。
こんなにお天気が良いとちょっとパイでも焼いてみようかという気になる。
そこでレモンクリームを挟んだメレンゲパイ。


夫が仕事で行ったスペインで美味しそうないちごを買ってきてくれたので、
メレンゲパイに添えてみた。 


作り方はスウェーデンのクッキングブックのバイブルとも言える、
ボニエールのクックブックから。


先ず、パイ生地の材料を練りすぎないよう手速く混ぜる。(小麦粉を輪にして台にふり、中央に他の材料を置いて手早く混ぜる。)生地を底の抜けるフォーム(28cm)に広げ、フォークで穴をあけて冷蔵庫で30分寝かす。

パイ生地の材料:
小麦粉 3dl
バター 75g
粉砂糖 1dl
塩少々
バニラシュガー 小さじ1
卵 1個 と 卵黄 1個


オーブンを200度にセットしてから、レモンクリームに取り掛かる。
材料を全部入れてクリームがこってりとするまで、沸騰させないようにかき混ぜる。

レモンクリームの材料:
レモン1個の皮をおろしたもの
レモン汁 1 dl
砂糖 2dl
バター 大さじ2
卵黄 3個
水 3dl
スターチ(じゃがいもの澱粉 大さじ2を使った)


パイ生地を先ず15分程200度に温めたオーブンの下段で焼き、その上にレモンクリームを広げる。


メレンゲを作る。卵白3個、砂糖 1dl, レモン汁 小さじ1を入れて
最初は沸騰した湯にお鍋の底を浸けて泡立て、
その後鍋から取り出して手か泡だて器でメレンゲがかたくなるまで根気よく泡立てる。


メレンゲをパイの上に広げ、スプーンの裏でちょっと泡を立てるようにする。


オーブンを250度にして、メレンゲにちょっと焦げ目が付く程度 3~4分中段で焼く。


出来上がり。いちごを添えるか上に乗せてどうぞ召し上がれ。

 

関連リンク





0 件のコメント: