HokuoWatch 北欧Watch
北欧のあれこれを綴るブログ
水曜日, 12月 24, 2025
クリスマスの朝粥(Risgrynsgröt)と午後のホットワイン(Glögg)
日本人には難しい"RとL" の発音、その上"Ö" まで付いたらもう無理。発音も難しいけれど、聞き取りはさらに難しい "Gröt" と "Glögg"。
クリスマスの粥(Risgrynsgröt)はサンタさんを労うためにも振舞われるという。すし米とオーツミルク(Havremjölk)で我が家流クリスマス粥を作った。
材料2人分: お米1/2dl、水2dl、塩少々、
オーツミルク(Havremjölk)、熱湯で皮をむいたアーモンド1個(アーモンドが入ったGrötに当たると、良い伴侶に出会うというスウェーデンの慣習で入れる。)
おかゆを器に入れ、温めたオーツミルク、バター、砂糖、シナモン(Kanel)をお好みで加えて頂く。
関連リンク
我が家のグロッグ(Glögg)レシピ
森のグロッグ(Skogsglögg)とサフラン・マフィン
グロッグのお供にクリスマス・シナモン・フィンガー・クッキー(Citronpinnar)
便秘気味の夫へスウェーデンのおかゆ(Pajalagröt)
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示