写真上:手前はシャクヤク、向こうがニワトコの木。
毎年夏至祭の頃、ニワトコの木に白い花が咲きます。その花房とレモンを漬けて作る甘酸っぱいジュース、フレーデルサフト(Flädersaft or Fläderblomssaft) は、スウェーデンの夏に欠かせない飲み物です。今回は、そのフレーデルサフトをカステラ風のケーキにしてみました。
材料: トウモロコシ粉2.5dl、卵3個、キビ糖1.5dl、ベーキングパウダー小さじ2、バニラバウダー大さじ1、バター50g、濃縮フレーデルサフト1.5dl、耐熱容器に塗るバターとパン粉少々。
1. 卵と砂糖をよく混ぜ、フレーデルサフトを加える。
2. 別の容器に、トウモロコシ粉、ベーキングパウダー、バニラパウダーを混ぜ、1.に加えて混ぜる。
3. 溶かしたバターを2.に加え、滑ら
かな生地にする。
4. 耐熱容器にバターを塗り、パン粉を振る。3.の生地を流し入れる。
5. 175度のオーブン下段で約40〜45分焼く。お箸を刺してみて、粘り気がなければ大丈夫。
関連リンク














