火曜日, 7月 16, 2024

アンズタケ(Kantarell)のパイ

日課の犬との散歩の途中、森の中で偶然見つけたアンズタケ。
翌日も同じ場所で同量(約600g)のアンズタケを採取したので、お隣さんにおすそ分け。
とても喜んでいただけた。

パイ生地の材料をこねて、フォームに広げ、底に穴を空けて冷蔵庫で30分寝かす。
その後200度のオーブンで10分パイ生地を焼く。
アンズタケは(水で洗わず)刷毛でゴミを取り、大きめに切る。フライパンに入れて、弱火であたためながら、アンズタケから水分を出す。

出てきた水分がアンズタケに吸収されてきたら、温度を上げてバターを加える。
しばらく炒めてから玉ねぎを加える。
バターを足しながら、水分がなくなり、小麦色になるぐらいまで炒める。
前もって焼いたパイ生地の上にアンズタケを乗せる。
おろしたチーズを散らす。
上にかけるソースの準備。

200度のオーブンで35分から40分焼く。



パイ生地の材料: バター150g、小麦粉3+1/2dl(210g)、塩小さじ半分、冷水大さじ2

材料をこねて、直径28センチぐらいの大きめのフォームに広げ、底にフォークで穴を空け、冷蔵庫で30分寝かす。その後200度で10分焼く。

フィリング: アンズタケ(Kantarell or Cantharellus cibarius )600g、玉ねぎ1、バター大さじ2、塩小さじ半分、粗くおろしたベステルボッテンチーズ (Västerbottensost) 150g

卵ミックス: 卵3個、ホイップクリーム(Vispgrädde)2dl、ミルク1dl、カイエンペッパー(Kajennpeppar)小さじ半分、塩小さじ1

カイエンペッパーがなかったので、家にあるミックス胡椒を使った。またホイップクリームもなかったので、卵を一個増やして4個+ミルク2dlの組み合わせにした。また、あいにくヴェステルボッテンチーズも家になかったので、家にあったチーズ(Prästost)を代用した。

アンズタケはあまり小さく切らずに、大きめにザクッと切ったほうが良い。最初にフライパンをあたためながらアンズタケから水を出す。かなり多量の水が出てくるので気長に水を吸い込ませる。水がなくなりかけたら、バターを投入し、しばらく炒め、玉ねぎを加える。アンズタケが小麦色に色つくまでバターを加えて炒める。炒めている間に大きさが小さめになる。
結局バターは大さじ4ぐらい使った。

関連リンク

0 件のコメント: