火曜日, 4月 01, 2008

スウェーデンのエイプリルフール記事


今年のエイプリルフール記事で目立ったものをいくつか拾ってみた。先ず音楽産業5社から千五百万クローネの損害賠償を要求されたPirate Bayが、諸事情からそのシステムをエジプトのシナイに移したとサイトで報告している。上の写真はMetro紙がそれを記事にしたもの。

Sydsvenskan紙は、携帯用電磁波が細胞分裂を引き起こすことを研究者が発見したとして、三つ子 (3G) の写真を掲載している。また、DN紙は、ストックホルムに近いスキー場Hammarbybackeの所有者Skistar社が、温暖化による雪不足に業を煮やし、24億クローネをかけてスロープ全体をガラスで覆い、秋から春にかけてスキーが楽しめる新施設(写真)を作ることになったという記事を載せている。オープンは2012年予定とあり、ちょっと信じてしまった。記事にされたSkistar社からDN紙に電話があり、社のイメージを損なったとクレームが入ったそうだが、実はこれもジョーク。またスウェーデンではエコカーを購入すると補助が出るが、自転車通勤者には何の恩恵もないことから、税務署が無料で自転車コンピューターを支給する事になったとGöteborgs-Posten紙が報じていた。

今日は他に、スウェーデンとデンマークの郵便局が合併する事になったとか、スウェーデンの国有酒造会社で売りに出されていたVin&SpritがフランスのPernod Ricardに売買されたと大見出しで出ていたので、エイプリルフールを意識しすぎてこれらも嘘かと思ったら、本当だった。

関連記事 Dagens Media, DN

0 件のコメント: