火曜日, 7月 14, 2009

Ålandで見つけたステキな手つくりショップとガーデンカフェ



バルト海に浮かぶフィンランドのオーランド諸島(Åland)へキャンピングに出かけた。あいにくの雨だったが、晴れ間を利用して出かけた散歩の途中で、手入れの行き届いたガーデンと3ヶ月前にオープンしたばかりの古い牛小屋を改装したハンドクラフトショップ&ガーデンカフェを見つけた。店のオーナーのPeggyは、ご主人と6年前にこの地に移り、好きな庭の手入れをしてきたが、退職をきっかけに趣味として続けていたハンディクラフトのお店を開いた。

丁寧に作られたアップリケのクッションや壁掛けが展示されたお店の片隅に最新の蛇の目ミシンが置かれていた。お店の内装は、白いペンキで塗り替えられ、手つくりマットが敷かれお洒落に変身しているが、隣の部屋にあるカフェの内部には、牛小屋の雰囲気が残っている。天井から下がるシャンデリヤや、上質の麻布でカバーされた古い椅子、張り替えられたソファ等の家具が、壁に掛けられた大きなパッチワーク作品とマッチして快い空間を作り出している。Peggyが焼いたケーキとホットチョコレートでオーランド諸島のさらに小さな島、Vårdöでの静かな一時を過ごした。

"Peggys Hantverk&Cafe" アルバムをクリック
PeggysHantverk&Cafe


関連リンク
スウェーデンの庭めぐり
スウェーデンの手つくり

0 件のコメント: