木曜日, 6月 24, 2010

ソーシャルな奨学金制度 Flattr

ライブドアがブログ奨学金制度を始めるというニュースを少し前に読んだ。

Flattr は、ネット上の様々なメディアを通じ情報発信している人たちを応援しようという考えは同じだが、それをソーシャルにしようと試みている。創設者はファイル共有サイトで一時は多くの利用者の共感を集めたPirate Bayの創設者、Peter Sunde他。ネットワークにどれだけ人を集められるかが鍵だと思うが、Pirate Bayほど認知されるだろうか。

個人的には、Twitterを使ってお勧めすることで支払うクチコミマーケティングとでも言おうか、Pay with a Tweet の方が可能性があるのではないかと思っているが、さて、どうなるか。もはや"フリー"ではなく、いかにソーシャルにお金を払ってもらうかに焦点が移っているようだ。


関連リンク
ArcticStartupのFlattrについての記事

0 件のコメント: