木曜日, 1月 30, 2014

コマーシャル付きサービスについて

近くのスーパーマーケットの安売り情報や新しくオープンしたお店の開店セールなど、郵便受けに毎日のようにチラシ広告の束が投げ込まれる。できるだけ安い買い物をするためにこまめにチラシをチェックしている人もいるが、ゴミになるだけなので迷惑がる人が多い。

スウェーデンの住宅の郵便受けによく貼りだされている "Ingen Reklam Tack!" は、これらのチラシ広告投函お断りのサインだ。

このあたりまで原稿を書いてそのままにしていて、今朝のDN紙の文化面を見てびっくりした。チラシ広告お断りの郵便受けの写真と共に、最近ネットで話題になっているコマーシャルを取り上げ、広告の広まり方がソーシャルになって、advertisingから friendvertisingになっているという内容の記事が出ていたからだ。

郵便受けのチラシ広告お断りをイントロに持ってくる発想は同じだが、私の方は消費者側の傾向ではなく、広告を作る側が工夫をしているサービスをいくつか紹介するためのイントロだった。というわけで、その予定ブログの続きを下記に。
 
スウェーデンのスタートアップ Wifog @wifog ) が、コマーシャル付き無料で無制限にモバイルサーフができるサービスを提供している。



この他にも同様のサービス Joors がある。

Tjock.se はスウェーデン最大のメディアグループ会社による男性向けサイトだが、広告を出したい側のプラットフォームを作ればこうなるということなのではないかと思う。Tjock はスウェーデン語で厚いとか太っているとかいう意味だが、各紹介記事に太り具合の数字がキロで示されている。判断基準はよく分からない。

ご存知Spotifyは広告付きなら無料で利用できる。
広告を財源とするスウェーデンの無料新聞Metroが発行されたのは1995年だった。

関連リンク
クラウドソースのストック写真をマーケティングに
スウェーデンの節電コマーシャル


0 件のコメント: