木曜日, 3月 13, 2008

スウェーデンのソーシャル・ネットワーク(2)

2007年9月にスウェーデンのソーシャル・ネットワークについてこのブログにちょっと書いたが、その後速いペースでソーシャル・ネットワークの会員数が変化している。その頃からすでに多くのスウェーデン人がFacebookなどの競合他社に移動しているという報道があったが、2007年末時点でBilddagboken(写真日記)以外は軒並み訪問者数が12ヶ月の平均で約21%減っている(Ekonominyheter)。Facebookに登録しているスウェーデン人会員数も今年2月頃には疲れが見えてきて減少傾向にあるようだ。Widgetアプリの新しいプラットフォームを公開したMyspaceに関連して、3月11日のDN紙がソーシャル・ネットワークのスウェーデン会員数を下記のようにリストしている。

Bilddagboken 1,130,000
Facebook 1,100,000
Myspace 700,000 (スウェーデン語版あり)
Lunarstorm 490,000
Playahead 320,000

スウェーデンのメディアやブログ界では、変化の理由としてネットワークにもファッション性があり流動的であること、Jaiku, Twitter等のミクロブログやニッチなネットワークに移動しているのではないかというコメントが見られた。
私自身も中身を知るために米国大手のネットワークに登録したが、取っ掛かりが付けられず結局登録を削除した。自分の趣味や興味、立ち位置に合ったネットワークがやっぱり快いのではないか。ローカルなネットからグローバルな情報交換や共有ができれば一番いいような気がする。
追記 何が起こっているのだろうと考えていた矢先に出たあのブログ記事で一部納得した。参考スライド (The Future of Social Networks)。こちら(Comparison of leading SNS)も面白い。世界のSNS地図.

0 件のコメント: