日曜日, 3月 02, 2008

オンライン・デスクトップWidgetplus



Xindeskの名で開発していたウェブOSのCloudoについてはTechCrunchでも紹介されていたので、2月28日にオープンしたもう一つのプロジェクトWidgetplusのデモをちょっと覗いてみた。ComputerSwedenが「facebookに対抗するスウェーデン人達」というタイトルで、開発者の一人であるMikael Bergkvistのインタビュー記事を載せている。利用者が開発したアプリを、コミュ二ティー内で留めず、オープンにして自由に販売もできるという意味で、facebookとは違うことを言っているのだろう。

核となるのはオンライン上のファイル収納機能で、オープンなXMLデータベースを構築できる。さらにどんなブラウザでもWidgetアプリケーションを開発できる環境を提供している。提携先として、Widgetを配布しているWidgetboxや、flashメディアプレーヤdizzler, ビデオで学ぶSutree, オンラインショッピング・サイトが作れるGoBrandIt, お気に入りサイトをWidgetで見られるBittyブラウザ、オンライン・ファイル収納のiceboxed, グラフィック・デザインと写真のForceWebsなどが名を連ねている。別に技術的なことに特に興味があるわけではないが、どんどん便利になってゆくインターネットの今を見るのが面白い。

0 件のコメント: