月曜日, 5月 05, 2008

スウェーデンの Ms. ウォークマン


スウェーデンの横断歩道を示す道路標識に男性(Mr.ウォークマン)は描かれているが、平等の観点から女性(Ms.ウォークマン)が描かれた道路標識も作るべきであるとして、政府が道路庁にその策定を要請したとスウェーデンテレビSVTが報道している。スウェーデンの平等に対する政策や活動には涙ぐましいものがある。女性の労働力が欠かせないので、働き易い環境作りを政策面で支援してきたからだろうが、とにかく徹底している。いくつか目についた記事を拾ってみる。

政策面では子育てへの父親の参加を促進するため、平等に両親休業を取得したカップルに平等ボーナスが導入される。参考記事
ビジネス紙Veckans Affärが女性管理職の割合を増やす目的で10年前からビジネス界で活躍する女性管理職をリストし、その中でも最も影響力を持つ女性を毎年一人選んでいる。
IT業界の女性の数を増やすため、IT関連紙IDGが特集ページを設け実力のあるIT業界やゲーム業界の女性をリストしITガールを選出している。IT業界の女性フォーラムも開催されている。
政府諮問を受けて調査報告を提出したAnnika Vänjeが女性のIT学生を4年で15%まで増やす内容の提案をしたとインタビュー記事が伝えている。
IT関連業界で活躍する女性(例えばGoogleスウェーデン)がもっと出てくると男性も楽しいだろう。

0 件のコメント: