月曜日, 4月 28, 2008

達人が見せる北欧インテリア変身の技-RoomService


最近はテレビを見る時間がすっかり減ってしまった。それでもニュースや気になる話題の番組、お気に入りの番組がいくつかあって、それらは週末等にまとめてインターネットTVで見るようにしている。高視聴率を上げていると評判のスウェーデンKanal5によるインテリア改装番組、RoomServiceもその内のひとつだ。家具も手がけるカーペンターのMattias Särnholmと装飾塗装を担当するJohnnie Krigströmの絶妙なコンビが、Jon Eliason, Lotta Bäcker, Lotta Agaton, Frida Wanselius ら番組毎に登場するインテリア・コーディネーターのアイデアを基本に、古い農場の一室を豪華な寝室に変身させたり、海辺のボートハウスを夏を過ごすサマーハウスに変身させたり、使われていなかった地下室を再生させたりと、とにかく見事な職人技で新しい住空間を作り上げていく。似たような番組がアメリカにもあるが、RoomServiceはもっとスウェーデンの香りに満ちている。スウェーデンのインテリア・デザインやライフ・スタイルそのものを改装の過程で楽しく見せてくれる。13シリーズ目が終了したところで今は放送されていないが、これまで放送された番組がインターネットTVで再生されており、秋からはまた新シリーズが始まる。
上の番組紹介デモは、最近日本の広告代理店TYOに買収されたスウェーデンのGreat Works制作。
関連ブログ
スウェーデンのインテリアを写真で紹介しあうコミュニティー

0 件のコメント: