水曜日, 3月 21, 2007

ヨーロッパのホットな技術系企業100

Red Herringという雑誌が1996年から技術系の有望企業100社をRed Herring Europe 100としてリストにしており、2007年のリストにスウェーデン企業が5社入っていると、IDG.seが報じている。またまた好奇心で調べてみた。

リストに入っているのは、Nanoradio, Rebtel, Joost, PacketFront, Polar Roseの5社である。Nanoradioは、ストックホルム郊外のIT企業集約拠点シスタ (Kista) にある会社で、2004年に設立後急成長し日本にも進出しているらしい。Rebtelは、2006年5月17日に、携帯IPサービスを始めたというニュースを「スウェーデンのニュースメディアから」で紹介したが、今回ウェブサイトを再訪してみたら世界37カ国にコミュ二ティーが広がっていてびっくりした。Joostは、例のスカイプの二人が関わるプロジェクトだ。PacketFrontについても、このブログで2006年12月15日に触れている。 Polar Roseは、ウェブ上の人物写真等にブラウザ用プラグイン(ベータ版を今年公開したばかり)でバラマークをつけ、その情報を得られる(のだと思う)というアイデアがユニーク。

最近メディアで、こんな元気な新興企業にリスクキャピタルが投資したとか、Googleが買収したとかいうニュースがよく出ている。Red Herring誌はアジアの100社もリストにしているようだが、日本からはどんな企業が入っているのだろうか。わくわくするようなニュースを期待している。

0 件のコメント: