金曜日, 9月 28, 2007

スウェーデンのブログ

スウェーデンのプログ・ポータルは主なものだけでも20以上あるが、その内のいくつかをリストアップしてみた。
bloggportalen.se
最もリンクされたブロク、お気に入りとして最も多く選ばれたブログ、訪問者数の最も多い一般ブログ、訪問者の最も多いプロ・ブログがリストされている。現在一番訪問者数の多いプロ・ブログは、Aftonbladet紙のジャーナリストAlex Schulman 氏のブログである。ブログ内で同僚批判をしたことから、他のメディアでもその行為に対する是非や言論の自由論争までに発展している。(後自らブログを閉鎖している。)お気に入りとしてトップに入っているのは、街頭等で耳にした人々の会話集Tjuvlyssnat.se、また訪問者数の多い一般ブログは、ファッションやライフスタイルを扱っているEngla´s Show Roomである。
knuff.se
新聞記事、ビデオクリップ、キーワード、本など最もブログで取り上げられている話題を毎日リストにしている。言葉としてはBurmaがトップに挙げられている。RSSでそれらのリストが読める。ビデオクリップリストの中の一つがSvD紙でも取りあげられた下記やKentのビデオ。

bloggar.se
話題の多いタグが大きさで、またその日最も多く取り上げられたタグが赤字で示されている。
nyligen.se
最も最近投稿された記事から順にトップダウンでリスト化されている。
Var är dubloggkartan.se
この二つは、ブロガーのいる場所を地図で示している。自分の近くの誰かが書いているブログを見ることが出来る。Var är du を運営しているSvensk.lemonad.org は、ブログに掲載された写真を集めて見せている。
この他にも映画のブログ、bloggywood.se政治関連ブログ、女性だけのブログ, tjejblog.comファッション・モード専門のブログなどがある。スウェーデンのブログ検索にはGoogleの他、Twingly.se がある。

0 件のコメント: