土曜日, 6月 13, 2020

我が家の定番:白身魚とトマトのレシピ2種






(1)フライパンで作る白身さかなとトマトの煮込み

材料: 白身魚(写真はシロイトダラ 瑞語Sej)400g 、玉葱2個、トマト1、ニンニク2個、ブイヨン1個、塩コショウ、ローズマリー、隠し味に醤油少々、オリーブオイル。

まず魚をオリーブオイルで色がつくまで焼き、玉葱とニンニク、トマトを加える。水2dlを加え、ブイヨン、塩コショウ、ローズマリーなどの香辛料、あればケッパー、隠し味に醤油少々で味付けして煮込む。(サーモンでも美味しいです。)

(2)白身魚とトマトのグラタン

材料: 白身魚(下の写真はアラスカポロック冷凍)2切れ、トマト2個、ディル(なければネギ)、ディジョンマスタード、パン粉、バター、塩コショウ各少々、調理用ホイップクリーム1dl。

耐熱容器にバターを塗り、(半解凍した)白身さかなの切り身を並べ、塩コショウする。ディジョンマスタード(なければ甘めのチューブ入り辛子)を切り身の上に絞り出し、その上にディルあるいは刻んだネギを散らす。クリームをかけ、輪切りにしたトマトを並べ、パン粉を振り、バター片を数個置く。225度に温めたオーブンで30分焼く。

ライスあるいはマッシュポテト、サラダを添えて。

0 件のコメント: