木曜日, 9月 15, 2022

ミニアップルパイ


バター125gを細かく切って小麦粉3dl、砂糖大さじ1、水大さじ2を混ぜて練る。
ラップ上で生地の半分を伸ばし(綿棒よりスプーンの裏を使ったほうがやりやすい)、
約10×20cmの大きさにする。フォークでパイ生地に穴を空け、冷蔵庫で30分寝かす。


下は生地を四角にした時のもの。最初の生地の大きさは15×20センチにした。




庭のリンゴの品種、Aroma

パーティーなどで手軽に摘んで食べられる、ミニサイズのアップルパイレシピ。
実際にお客様に出すときは、一個のパイを半分から1/4に切ってお皿に並べる。

クラッシクパイ生地材料:
小麦粉3dl(180g)、バター125g、砂糖大さじ1,水大さじ2、

バターを細切れにして小麦粉、砂糖、水を混ぜて練る。
ラップ上で生地の1/2を伸ばし(綿棒よりスプーンの裏を使ったほうがやりやすい)、約10×20cmの大きさにする。フォークでパイ生地に穴を空け、冷蔵庫で30分寝かす。残りの半分も同様。

小麦粉の代わりに、ライ麦粉をミックスした Rågsikt を使っても美味しくできる。

フィリング:
アーモンドペースト (Mandelmassa)100g、リンゴ小5〜6個、砂糖1dl、レモン1/4個の汁、シナモン大さじ1

皮をむき、小口切りにしたリンゴをフライパンに入れ、上から砂糖とレモン汁、シナモンを振りかけ、時々まぜがら弱火で汁けがなくなるまで煮る。(酸っぱいリンゴをしっとり美味しいラムケーキにを参照。)

冷蔵庫で寝かしたパイ生地を半分に切り、更に三角形に切る。
一方の生地に粗くおろしたアーモンドペースト (Mandelmassa)を散らし、煮たリンゴを乗せてもう片方の生地を被せ、フォークで周りを押さえ、表面に切り込みを4本ほど入れる。黄卵を刷毛で塗る。

170度で20~25分焼く。

関連リンク

0 件のコメント: