月曜日, 2月 05, 2007

水上ホテル

洪水の被害が出ているというニュースを見ていて、今年初め頃にスウェーデン企業が新しい建築素材でデラックスな水上ホテルを建築するという記事が出ていたのを思い出した。古いニュースを検索して出てきたのは、Oceanic-Creationsという会社で、ブルガリアで452室のホテルを建築し、2010年に完成予定のホテルを特殊な船でメキシコのマリーナまで牽引してゆくとか。

新しい建築素材というのは、潜水艦等を製造しているKockumsという会社が元々開発した素材で、Oceanic-Creationsがその技術や素材を別分野で利用するため、20年契約を結び水上の学生用住宅やホテル建築に使う事になったと記事に載っている。ドバイで海上都市を開発している会社などからの引き合いがあるらしい。海に囲まれた日本での可能性を考えていたら、ちょっと想像が膨らんだ。

0 件のコメント: