火曜日, 4月 02, 2024

堅パン(クネッケブロード)を作ってみた

 


材料を混ぜて10〜15分置き、生地を2分して夫々をベーキングペーパー上に薄く伸ばして、
160度のオーブンで10分焼く。
オーブンから取り出して、ナイフで好きな大きさに切る。
オーブンに戻して、更に60分焼く。
100度で固くなるまで更に焼く。オーブンのドアに少し隙間を開けておくとよい。


Vetekli(小麦ふすま)

材料:オーツ麦(Havregryn)6dl、 塩小さじ1/2、ヒマワリの種(Solroskärnor)4dl、亜麻の種(Linfrön)2dl、小麦ふすま(Vetekli)1dl,液体ハチミツ大さじ2、菜種油あるいはヒマワリ種油1dl、水7dl

1888年創立クラッカー製品の老舗Göteborgs Kex (現在はラトビアのRigaで生産されている)の堅パン (Utvalda Fröknäcke) のパッケージに、お家で作れるレシピが載っていたので、作ってみた。材料を全部混ぜて15分ほど置き、ベーキングペーパーの上に薄く広げ、160度のオーブンで最初まず10分焼く。オーブンから取り出しナイフで好きな大きさに切って、更に60分焼く。オーブンのドアに少し隙間を開けて、更に100度で固くなるまで20〜30分焼く。焦げないように注意。

焼くのに時間はかかるが、出来上がりが香ばしく美味しいのでおすすめです。チーズスライスにトマトやキュウリなどの野菜を乗せてどうぞ召し上がれ。


関連リンク

0 件のコメント: