土曜日, 9月 25, 2021

今更のヤンソンス・フレステルセ




とっくにブログに書いたものと思っていたが、見つからなかったので今更のヤンソンス・フレステルセ(Janssons frestelse)。

材料: じゃがいも10〜12個ぐらい、玉ねぎ1個、バター大さじ2、アンチョビ1缶(80g、汁も全部使う)、ホイップクリーム(vispgrädde)2dl、ミルク2dl,パン粉大さじ2、最後に散らすバター大さじ2

じゃがいもを短冊に切る。玉ねぎをみじん切りにし、バターで色が変わるぐらいまで4分ぐらい炒める。耐熱皿にバターを塗り、じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビの順に二段重ねにする。最初も終わりもじゃがいも。

アンチョビ缶の汁全部、ミルク、ホイップクリームを混ぜて、全体にかける。パン粉を振り、最後にバターの細切れを上に散らす。200度で45分から60分焼く。

ヤンソンを初めて作った時は、焦げ付きを気にして早めにオーブンから出したら、クリームミックスがまだスープ状態で大失敗。じゃがいもがカリカリになるぐらい、焦げ目が付いてもしっかり焼くのがコツ。

関連リンク

0 件のコメント: