月曜日, 12月 27, 2021

クリスマスとお正月の間(Mellandag)に夫の手料理






材料: ブロッコリー半分、ベーコン140g、卵2個、ホイップクリーム2dl、チーズ1.5dl、甘めの辛子大さじ1

ベーコンをよく炒める。ブロッコリーを5ミリぐらいの厚さに切って、生のまま耐熱器に入れておく。溶き卵、ホイップクリーム、チーズのおろしたもの、辛子、炒めたベーコン(脂分はハサミで切り落とし、適当な大きさに切る)をすべて混ぜて、ブロッコリーを入れた耐熱容器に上から注ぐ。 オーブン190度で約17分ほど焼く。グリーンサラダとユールムストを添えてどうぞ。

クリスマスとお正月の間は Mellandag と呼ばれ、この時期にはクリスマス前に売れずに残った品物が半額で売り出されたりするセール(Mellandagsrea)があり、このセールを目当ての買い物客で街は賑わう。

我が家では、クリスマス前に買っておいた食料品で、使いきれずにに残っていた材料を利用して、主人が手料理を作ってくれると言うので、私もちょっと一息。料理の名前は、「ブロッコリースフレ a la Staffan 」。美味しくいただきました。ごちそうさま。

関連リンク

0 件のコメント: