日曜日, 7月 23, 2023

庭で採れたフサスグリの実で甘酸っぱいパイ


フサスグリ、Röda vinbär or Redcurrant (Rives rebrum)






今年は庭のフサスグリがたくさん採れたので、ネットで見つけたレシピ「メレンゲを被せたフサスグリパイ」を作ってみた。

パイ生地の材料:小麦粉3dl、バター125g、 砂糖大さじ1、 黄卵1個、水大さじ1

小麦粉、砂糖、黄卵、水を混ぜ、細かく切ったバターを加えてこねる。 幅28センチのフォーム にこねた生地を伸ばし、冷蔵庫で30分寝かせる。 

冷蔵庫から取り出した生地にフォークで穴を開け、生地だけ先に200度で15分焼く。

フィリング: フサスグリ7dl、砂糖0.75dl、片栗粉大さじ2
メレンゲ: 卵白3、砂糖2dl

砂糖と片栗粉(potatismjölを使った)を絡めたフサスグリの実を、焼いた生地上にのせる。 砂糖を加えながら卵白を撹拌し、メレンゲを作る。フサスグリの上にメレンゲを被せる。
175度で約30分焼く。(オリジナルレシピでは15分となっていたが、それではフサスフリの汁が固まっておらず、メレンゲも柔らかかったので温度を150度に下げて更に15分ほど焼いた。)、メレンゲに色が付き、フサスグリの汁が固まるぐらいまで焼く。

関連リンク

0 件のコメント: