火曜日, 7月 11, 2023

細切れ肉1キロパックで我が家の定番メニュー2点

 

スウェーデン産シチュウ用細切れ肉1キロパック
基本的にメニュー2点とも野菜と肉を別々に炒め、両方を合わせて味をつけ約1時間煮込む。

肉じゃがとグラッシュ風煮込み

細切れ肉の肉じゃが
材料:牛細切れ肉 300g、じゃがいも3個、にんじん 小1本、玉ねぎ 大1個、
味付け:ビーフブイヨン汁1dl。しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ2、酒なければ白ワイン 大さじ2、砂糖 大さじ4、油 大さじ1

基本的にメニュー2点とも野菜と肉を別々に炒め、両方を合わせて味をつけ弱火で約1時間煮込む。

グラッシュ風煮込み
材料:細切れ肉700g、玉ねぎ2個、ニンニク大2個、赤ピーマン大1個(写真では冷蔵庫にあったグリーンピーマンを使っている)、別に煮るジャガイモ2〜3個
味付け:ビーフブイヨン汁1/2リットル、トマト缶1個400g、トマトピューレ大さじ1,
クミン(なければ家にある乾燥ハーブ類ミックス)、塩コショウ、バター大さじ1
隠し味に醤油。

今回は家にあったマッシュルーム6個も半分に切りバター炒めして塩コショウし投入した。
冷凍可。あればサワークリームとパンを添えてどうぞ召し上がれ。

関連リンク

0 件のコメント: